himawariこと家の排水溝が詰まって溢れて水たまりPです。 ボカロで曲つくったり、つくります。
アルバムのジャケット

http://karent.jp/album/577

さて、もうとっくに始まってしまいましたが、ボーマス14で配布しました僕の1stALBUM『SCENE OF ATTRACTION』がKarenTにて配信が開始されました!!
このブログに記事を書いてる時はまだituneのみの配信ですがしばらくしたらその他の配信サイトでも公開されていくと思います。
で、今更ですが、今回の初めてのボーマスへの参加とアルバム製作についてちょこっと書こうかと思います。

今から一年くらい前にミクの体験版を手に入れて、そこからなんだかんだで現在に至るわけですが、とにかくこの一年でこうしてアルバムを作ってイベントに参加することになるとは思いもしませんでした。
まして、楽曲の着うたやitune等の配信のお話までいただいた時は本当に嬉しかったです。
そしてボカロ曲を通してツイッターで知り合った方との交流もあって、コラボしたり一緒のサークルに参加したり、本当に周りの人たちにも恵まれていたと思います。
やっぱり音楽は一人では出来ないですね。
曲を聴いてくれた方、サークルに関わってくれた方、絵を描いてくださった方、動画を作ってくれた方にはもう本当に感謝です。
……なんて書いてると引退するみたいですが、そんなことはありませんw
ただ、このアルバムは自分の一つの区切りになりますので、今後はさらに違った曲を作ったり、ボカロ以外の活動もひょっとしたらはじめるかもしれません。
そんなわけで長い前置きでしたが、今回のアルバムの簡単な曲紹介をしようかと思います。


1. welcome to the entrance!!
アルバム用に書き下ろしたインスト曲、短いけれど展開がどんどん変わっていくので製作にはそれなりに時間がかかりました。
実はインストを作ったのはこれが初めての作品でした。

2.独裁ジェット
個人的にはかなりお気に入りの曲。 サビがものすごくキャッチーだけど、歌詞は結構エグいというギャップが特徴です。 オススメですw

3.シネマティック・ライフ
テクノポップ、今まではギターサウンドを必ず入れてきたけど、この曲に限ってはすべて打ち込みだけで作りました。 聴きやすくノリやすい、ピコピコサウンドです。

4.ビードロの憂鬱
夏っぽい曲を作ろうと思ったらこんなんになりました。 とっても爽やかなポップ・ロックで、作った時は自信作でした。

5.H!!gh $pё¢ ℃Θmp∪tεЯ
正直、ニコ動でここまで伸びると全く思ってなかったです。 かなり勢いで作ったので曲の構想から完成するまで一週間程度でしたが、今ではこの曲がきっかけで一つの目標が達成されたのでとても思い入れはあります。

6.水たまりグラフィティ

爽やかなポップロック。 ピコピコだったりストリングスが入っていたり、とにかく好きな音を詰め込んだ感じです。 そして長いP名もここで…

7.FREE WAY
アルバム収録曲の中で一番古い曲。 この当時は思えばBPM180~200くらい速くないと曲が作れなかったのでした。 この曲もBPM200だった気がします。

8.calling you

テクノポップ風のロックサウンド。 当時のめちゃくちゃなミックスの中でもこの曲だけは奇跡的に上手く(当社比)いった曲でした。

9.color of the world

自分が作る曲にしてはエモいロックサウンド。 アルバムのなかでは結構浮いている感じがしますが、実は作曲を始めた当初はこういう音楽がやりたかったり。

10.星空のパレード

製作からニコ動にあがるまで結構長い間温めていた曲で、ちょっと自信作だったのでそれなりに再生数が伸びてくれたのでとても嬉しかったのでした。

11.ゲート
アルバム用に書き下ろした新曲。 「high spec~」「星空~」のようなちょっと変わった曲も好きだけど、その反動もあってシンプルな曲を作りたくてこんな感じのゆるゆるでポップなロックになりました。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himawari222.blog24.fc2.com/tb.php/18-370ce548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
